自然素材 × 快適空間
関口建設株式会社

Q & Aよくある
ご質問

家づくりに関するご質問を
まとめました。

この中に載っていないご質問・ご相談も随時お受けしております。お気軽にお問合せください。

家づくりに関するご質問

家づくりで失敗しないために一番はじめにしないといけないことは?
工務店選び。お客さんが建築や不動産の全ての知識を習得して家づくりをするのがベストかもしれませんが、それには15~20年かかり、現実的ではありません。お客さんがまずやるべきことは、信頼できる一級建築士のいる工務店を探すことです。
同じような家でどうして安い家と高い家があるの?
住宅会社によって原価率に差があるからです。企業規模の大きさに比例して、広告宣伝費、社屋や展示場の維持費、社員給与、独自工法の研究費などの費用が増えます。そうすると、お客さんが支払うお金の中で、純粋に「家」に充てることができる割合は減ってしまうのです。このため、同じような家を建てる場合でもハウスメーカーと地場の工務店とでは値段が違ってきます。
複数の住宅会社で相見積もりを取ったが、どう比べればいいの?
住宅会社によって標準仕様や設備のグレード、付帯工事、仕上げ素材などが異なるため、相見積もりの比較は難しいです。ほんの一例でいうと、柱の樹種は何を使っているか? 基礎コンクリートの強度は? カーテンや照明、エアコンの費用が見積りの合計金額に含まれているか? など住宅会社によって違うからです。
強い家を建てたい! でもどこを見ればいいの?
構造見学会に行ってください。または、建築中の現場を見せてもらってください。建てている家に自信がある会社ほど、建築途中を見せたがります。また、見学前に見るべきポイントを知っておくとさらにいいでしょう。
良い土地を安く買う方法はあるの?
あります。この方法だけで家づくりの予算が数百万円変わります。実は、希望の土地が売りだされたときに、いち早く買える人は少ないんです。土地は一点もので、安くて良い土地はみんなが狙っています。しかし、土地の購入までにはいくつかの手続きがあり、時間が必要。。事前に準備を済ませられた人だけが自分の欲しいタイミングで土地を手に入れられます。

費用に関するご質問

頭金はいくら必要?
0円でも大丈夫です。現在、賃貸にお住まいの方で家を建てる予定の方に知っていただきたいのは、頭金0円のスタートでも毎月の返済金額が無理のない範囲で計画を立てられるなら問題ないということです。頭金を貯めるために賃貸に住む期間が長くなっては、家賃の支払いがもったいないですよね。それなら、頭金0円からでも家の建築をスタートさせたほうが最終的な金額が抑えられます。
関口建設ではいくらくらいで家を建てる方が多いの?
約2000万円~3000万円です。
地場の工務店が単独で本物の自然素材を仕入れようとすると、どうしても価格が高くなりお客さんに負担をかけてしまいます。
関口建設では、全国600社以上の自然素材専門の工務店と提携し、素材の一括仕入れシステムを構築しています。材料を大量に仕入れることでコストを大幅に削減し、本物の自然素材をより安くお客さんに提供することが可能になりました。
ネット銀行で住宅ローンを組むときのメリットとデメリットは?
メリットはネット上ですべて手続きができること。また、銀行によってポイントバックがあるなど特典が豊富なことです。デメリットは、人件費を抑えコンピュータが対応している分、緊急事態の時に柔軟な対応が難しいこと。そして何より、すべての手続きをお客様ご自身でしなければならないことです。
ネット銀行のご利用でない場合は、面倒な住宅ローンの手続きについて関口建設がお手伝いしています。
土地を買って家を建てるとき住宅ローンはどうなるの?
まず、頭金0円の場合、土地と建物と諸経費の総額を住宅ローンで支払います。土地の契約をする時に住宅ローンを実行するようになるので、この時点で土地と建物と諸経費の総額が分かっている必要があります。
土地は自己資金で購入、建物と諸経費は住宅ローンを利用する場合、金融機関によっては住宅ローンの実行方法が違い、住宅会社と支払い方法で折り合いがつかない場合もあるので事前に確認が必要です。
消費税アップより金利の方が重要!? その理由とは?
消費税が1%変わっても、2000万円で20万円の違いです。これでも充分大きな金額ですが、金利が1%から2%に変わると、2000万円の借入で総返済額は約410万円違ってきます。410万円あれば、部屋を2つ増やせます。過去のデータから見ても金利1%程度はすぐに変動します。
家以外にかかる費用って?
登記費用、収入印紙、各種申請費、借入経費、火災保険料、祭事費用、水道加入金、排水負担金、電話・電気・テレビ等各種引き込み工事費用……あげ出したらキリがないです。お客さまの状況によってかかる費用、かからない費用があり、その大小も変わってきます。詳しくは関口建設までお問い合わせください。
住宅ローンの返済方法はどんな種類があるの?
大きく分けて返済方法は4通りあります。
・全期間固定金利
・期間固定金利
・変動金利
・リバースモーゲージ
頭金の有無、借入金額、返済期間、お客さまの年齢など、お客さまによってどの返済方法がお得かが異なります。
TOP